速読術
本好きですか~???


突然ですが、皆さんは1冊の本にどれだけ時間をかけますか?

僕は今月に入って4冊ほど読んだんですが、

読むスピードは遅いんです。

それもそのはず。

僕は時々ですが、そのシーンを頭の中で演じてみたりしちゃうからです。

とくに淡々としたシーンであったりとか、
映画で考えると簡単そうにみえてコレは実際にやるのはなかなか難しいなぁとか(笑)

傍から見たら、もう病気です・・・。

危ない・・・。



本って時間と場所を選ばないし、小説だったらかさばりもしないから

手軽に持ち歩けて便利ですよね。

僕は貧乏性なので、単行本で出た新書も文庫化されるのを待つタイプです(笑)

世の作家さん、すみません。



もちろん古本屋さんにも行きます。

過去に初めて古本屋に行った時、1万円近く使ったことあります。

ダンボールで持って帰ったな(笑)

ビックリしたのが、1500円くらいする単行本が100円とかで売ってるんですよね。

そうなると、興味はあったがなかなか手を伸ばせなかった・・・

という本も、買っちゃいますよね。

だって100円よ、100円!?


そこですっごく面白かったのが・・・

・・・・・・

100円で本が買えるという話ついでに、本の紹介はやめよう・・・。

なんかスゴク申し訳ない。



まあ、それなりに本が好きな自分が羨ましいのが速読術。

聞いた話だけれど、ある一流企業の社長さんは速読術で本を斜めに読むため

傍で見ていた社員はビックリしたというんです。

だってものの数十分で1冊読み終えちゃうんですから!!

社長さんはパラパラとめくっているだけと思いきや、読み終わってたという。

短時間で読めるということは、それだけ限られた時間の中でより多くの作品に出合えるということ。

その才能は羨ましい。

そして、
秒殺して読破した台本を一回で覚えられる能力
があれば

・・・なお、羨ましい。









「Balletta Butterfly」My Space

「Balletta Butterfly」My Space mobile
[PR]
by junkichi-no9 | 2009-04-18 00:41 | プライベート
<< ステッカー 黄金のサイクル >>