BEST HIT JK
未だ衰えを知らないタチの悪い風邪にウナサレながらも、ガリガリ君の「当たり!」を引いてしまうところなんか

さすが俺っ!って思ってしまうね。

なんだろう、この中途半端な運の良さ(笑)

とんでもなく嬉しくもないが、誰かに言いたいという・・・
e0000847_04478.jpg


『今日までの人生での音楽アルバムBEST10枚を答えよ 』

という指令を頂きました。

10枚で収まったらHMVとヴァージンも要らん!

せめて20ということで(笑)

強制労働を強いられた黒人が口ずさんだ事がブルースの始まりとどっかの誰かが言っていたが、それが本当であろうが嘘であろうがはどうでもいい。

ただ始まってしまったモノを進化させ、変化させ、融合させ、今までに多くの音を作ってくれた数多の先人達に感謝と敬意を。

ある人は言う、すべてのロックはプレスリーからだと。
君はビートルズ派?それともストーンズ派?
ロックの歴史を変えたのはスモーク・オン・ザ・ウォーターだと。

プレスリーもチャック・ベリーもストーンズもツェッペリンもディープパープルもブラックサバスもエアロスミスもガンズも、特にパンクは突っ込んでたくさん聴いて、その他多くのミュージシャンを聴いてきて、正直何から影響を受けたのかと聞かれてもよく分からないとしか答えようがない。

それはその時の自分の中や環境によっても変わってしまうだろうし。

残念ながら「これだけはっ!」っていうのも無いし。

だけど音楽をやっていくためには、ある程度自分がこんなのですよ~というガイドになるものはあったほうがいいかな!?とは思います。

じゃないとメンバー募るのにも、なかなか音を言葉で説明していくのは難しいからなぁ。

で、今回いろいろと考えて、ここ最近の・・・まあ90年代が一番自分の中ではリアルだし、その辺りを中心に思いおこして書き出してみました。

結構面白かった!

SNUFF/ SNUFF SAID.. 1989
PANTERA / COWBOYS FROM HELL 1990
NIRVANA / NEVERMIND 1991
Nine Inch Nails / Broken 1992
BLANKEY JET CITY / Bang! 1992
GREEN DAY / Dookie 1994
RANCID / LET'S GO 1994
芸能山城組/Symphonic Suite AKIRA 1994
Radiohead / The Bends 1995
Lenny Kravitz / Circus 1995
OASIS / 〈What's the Story〉Morning Glory? 1995
THE MAD CAPSULE MARKETS / 4 PLUGS 1996
Underworld / second toughest in the infants 1996
Rage Against the Machine / Evil Empire 1996
YEN TOWN BAND / MONTAGE 1996
Björk / Homogenic 1997
The Verve / Urban Hymns 1997
Korn / Follow The Leader 1998
Limp Bizkit / Chocolate Starfish And The Hot Dog Flavored Water 2000
Jamiroquai / A Funk Odyssey 2001
Red Hot Chili Peppers / By The Way 2002

スナッフのNot Listenという曲は、もう大好きで大好きで。歴史に残る名曲ですな。
パンテラもカウボーイ・フロム・ヘルには中学生だった僕もガツンとやられました。
ニルヴァーナのコレも、何度聴いても名盤だと思いますね。
NINは実はリミックス盤が個人的には一押しですね。
ブランキーはやっぱりRAIN DOGですね、もう失禁しますハイ。
グリーンデイは名曲は数あれどWhen I Come Aroundです、僕はロックの歴史を変えた曲だと思っています。
RANCIDはTime Bombと迷ったんですが、やっぱりSalvationでしょう。
芸能山城組は言う事ないですね、AKIRAです。
レディオヘッドは悩んだぁ~、一番悩みましたが・・・初心に戻りこのアルバムにしました。
レニーも悩みましたが、やっぱりロックは死んでないということで(笑)
オアシスは誰がなんといおうとやっぱりコイツでした、擦り切れるくらい一番良く聴いたし。
マッドも本当はMIDI SURFが一番好きなんですが、神歌を聴いたときの衝撃が忘れられません。
僕の歴史を変えたバンドであり、曲ですね。
アンダーワールドはもしかしたら中でも一番理想かもしれません。
レイジもこれでもかってくらいですが、やっぱり入れちゃいました、理由は要らないかなと(笑)
イエンタウンバンドは外せません、絶対に入れる一枚ですね。
ビョークは何でもいいんだと思います、ただ無いのだけは絶対嫌だなって(笑)
ヴァーヴはいいですね、この一枚は特に聴きこみました。
コーンはアルバムごとに考えちゃうんですが、イシューズより今回はコイツで。
リンプのこのアルバムは2000年の全アルバムの中で最高傑作だと思っています。
レディオヘッドのKID Aと悩みましたが、やっぱりコイツです!!
ジャミロは大好きです、説明は長くなるので割愛しますがとにかく大好き、最高です。
レッチリも迷いますが、僕はこのアルバムにしました。とくに3曲目は好きです。
あと、最近ではBATTLESのATRASですかね、アレ飛びますね。


やたら長くなってしまいましたが、数年に一度はこういうのも楽しいですね!!

みんなの感想やオススメなんかも聞いてみたいです。



「Balletta Butterfly」
OFFICIAL WEBSITE
My Space
[PR]
by junkichi-no9 | 2009-11-13 02:49 | 音楽
<< 風邪っぴきの明日 タバコのマズい日 >>