トム・ヨークの誕生日。
e0000847_21311518.jpg
今日、10月7日はレディオヘッドのギター・ヴォーカル、トム・ヨークの誕生日だ。

世界中、彼に影響を受けた人は大勢いると思う。

僕も何度となく彼の声と才能に救われている。

僕には超えられない壁の向こうにいる人で、最も尊敬しているアーティストの一人です。


チャンネル4が行なった<偉大なアルバム・トップ100>投票で、僕の大好きな「AIR BAG」も収録されている『OK Computer』がトップに選ばれました。
これは40万人近くの視聴者が投票した結果だそうです。
5年前に似たような調査が行なわれたときは、ビートルズの『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』が1位でした。

おめでとうございます!


フルネーム:THOMAS EDWARD YORKE
レディオヘッドのソングライティングの中心人物。
繊細でアーティスティックな反面、現実社会への強烈なアンチテーゼを持っており、社会問題、特に人権擁護問題には多大な関心を寄せている。
エクセター大学時代には英文学とアートを専攻。
ステージ上でのシンガー、表現者としてのカリスマ性は圧倒的。
世界中のミュージシャンからリスペクトを受けているレディオヘッドだが、日本でもトム・ヨークを尊敬するアーティストは多い。


目を閉じて微笑むように唄を唄うトム。

空気にそっと声を乗せるように唄うトムの姿は感動を与えてくれる。

生まれてきてくれてありがとう。

音楽と出会ってくれてありがとう。

日本に来てくれてありがとう。


そしていよいよ…
バンドのニュー・アルバムは来年、完成する予定!
との事です!!


今から楽しみでしょうがないです!!
[PR]
by junkichi-no9 | 2005-10-07 21:38 | 音楽
<< またまた来たぜ! いつでも行ける!? >>