オーディションっていうもの
スケボーが趣味特技という小学生の父親で、親子という設定でしたが・・・

俺にこんなおっきな子が・・・いるの!?大丈夫?そう見える?

と、一人ツッコミを入れたくなるような(笑)

オーディションは全くもって苦手・・・というか、あの空気、雰囲気が苦手なんでしょうね。


その場で芝居して誰かに選ばれるって事自体、これなかなか体験出来ないですよねきっと。

生意気言うようですが、すでに作品を作り上げていくという作業を知っているので、撮影現場は大好きなんですが。

頭の使いどころが違うからなのかな?質の違う緊張感からかな?どうにも未だに慣れません。


自分の中で競争意識とかもオーディションにはないので、「誰々には負けない!」みたいな、テレビでやってるアイドルオーディションの女の子のような想いがあるわけでもなく。

だからと言って、「どっちでもいいや。」とかいう、いい加減な気持ちでも無いです。

これは製作サイドの方々に自分がその作品の1ピースで必要だと思ってもらえるなら、きっと選んでもらえ、そんなに嬉しい事はないけれど。

別に嫌われて選ばれないワケでもないですからね。

自分の中で、勝ち負けの問題ではないんですよね、きっと。

今まで自分を選んでくれた監督さんの中には

「オーディション会場に入って来た時にはもう決めてたよ」

と、言ってもらえた事があります。


他の人が聞いたら、「オイ!何だよソレ!?」って言うでしょうねきっと。

でもね、キャスティングってきっと全てを理屈で説明することは難しいんじゃないかな~とは思います。

でも、その選ぶ人に会うために大きな会場用意して、募集して、探すわけですからね。


不思議な世界ですよね。

オーディション。


苦手なんですよね、自分舞台とかもやった事ないし、そこに無いモノをあるというテイにして芝居する。

これね、本当に、昔の自分なら「マジ!?」って思ったでしょうね。

でもその先にある感動や、苦しみや、達成感や、色んなモノを知っているから、きっと今でも行くんですよね。

何でもそうなのかもなぁ、数ある面倒や不自由の先にしか本当の幸せは見つけられない気がする。

そうでもして手に入れたモノじゃないと、それがどんなに素晴らしいモノなのか、それがどれだけ自分にとって価値があるモノなのか、比べようも無く、分からないじゃないですか。


最近ある俳優の方が大手のプロダクションを辞められて、今とても大きな反響をよんでいますよね。

自分には正直、なんとも言えないというのが本音です。

それは自分とは置かれている立場も、環境も、そこまでの道のりも、見える景色も自分とは違うからです。

正直、自分のようにオーディションしなくても仕事が入ってくるのかもしれません。

出演する作品を選ぶ事も出来るのかもしれません。

それは現状自分には難しく、きっと羨ましい事なんだろうと思うし、同じ立場でない以上、彼の考える事に行き着くかどうかも分からず、しかも同じように考えるのかどうかも分からないのです。

だから単純にその彼の苦悩と彼の持ち物とを天秤にかけられるワケもなく、その決断から行動、発言に対しての意見は持っていません。


ただ、世論に対する自分の考えは自分の中に持っていますし、ただそれをこういう場所で書く事は今はしないんじゃないかなぁとは思います。

特にそこに至るまでの自分の経緯について語るのは嫌ですね。

知名度や影響力の大小はありますが、自分は結構ソレどーでもいいんですね(笑)

すみません。

役者という仕事は大好きなんですが、役者としてプライベートな身上話は自分で語るつもりもありません。

これまた生意気ですが、作品の世界観にそのキャラクター以上のモノは映らないで欲しいなぁ、と。


役者としては、脚本や監督の伝えたい事を自分なりに伝える表現&代弁者・・・に、近いのかな。

音楽では自分の作品で、その想いも、責任も、全てを表現し、出します。

そしてきっと親しい友人には、話すかもしれないですね、色んな事www

それでイイみたいです、自分の場合。

それでもこういった場で吐き出す事があるのだとしたなら、音楽の中でかもしれませんね。

否定はしません、個人のスタンスですから。

ただ自分はきっと、実際に自分の眼で見て、耳で聞いた事を元に、考え感じたことを自分の中で真実というファイルに入れるんだろうなぁと。


あ・・・だーから俺テレビ見ないのかな?

だって、テレビ見ないから韓流ドラマが多いのかどうかなんて知らなかったもの。


まあ、そんなこんなで、また俺、オーディション行きますわ。

次の現場が決まるまで。

あんまバンドばっかしてんなよと(笑)

役者仲間の声が聞こえてきそうwww
[PR]
by junkichi-no9 | 2011-07-31 02:19 | 役者日記
<< はい、決定!募集中。 FaM Tシャツ >>