初・富士登山!
毎年夏は色々と動きもあって忙しくしていたのですが、今年は今までに出来なかった事、いずれはって思ってた事をなんとかしてやろうと思っていました。

その一つが富士登山です。

e0000847_19373874.jpg


いつだって出来ると思っているだけにいつまでも先延ばしにしていたので、今年は自分にとっていい節目だと思いチャレンジしてみました。

強行スケジュールだったので、登山に慣れている友人と話した結果、朝から登って日帰りと一番最短で行けるだけに厳しいと言われる富士宮口。

e0000847_19334935.jpg


左から神尾さん、いきなり連れて来られた竹田さん、登山ベテラン星山くん。

この日は天候も崩れ雷雨で「今日は止めた方がいいよ」と山小屋の方に言われて下山してくる人たちと何人もすれ違いました。

寒さでガタガタ震えてても、軽装備で山頂を目指すベトナムから来た留学生たちと。
山をなめてる・・・というワケでは無く、きっと良く解ってないんだと思います(笑)

e0000847_1913383.jpg


諦めきれなかった僕達が7合目くらいまで登った時、なんと暖かい日差しが・・・太陽が覗いて突然晴れたんです!
それまでの景色は一気に変わり、素晴らしい絶景の中、一歩づつ、一歩づつ。
あ、キツいなぁと思いながらも踏み出す一歩、これなくして頂上の景色は観れませんからね。

e0000847_19314512.jpg


時には1人でひたむきに登って、休んで、仲間を待って、また登って、時には待っててもらって。
「あー、足キツいなぁ」と思った時、下山してくるすれ違う人がかけてくれる「頑張って!」「あと少しですよ!」の声がまた足を動かすんですよね。
言葉の力ってすごいなぁと。

その繰り返し繰り返しで。
あ、なんかコレって人生と似てるなぁと思いながら登ってました。

e0000847_19181369.jpg


退屈するかもと思っていたんですが、全くそんな事は無かったですね。
むしろ楽しかった。

そして辿り着いた頂上・・・言葉にならなかったなぁ。
自然が見せてくれる圧倒的な力。

e0000847_19103128.jpg


ここで書くべき事じゃない気もするので控えますが、色んな事を考えました。
それは当然、人によって内容は違うのだろうけど、この時間は登った人にとってものすごく大切なモノになるんだろうなぁと。

e0000847_19165234.jpg


登る前はどうなるもんかと思っていましたが、ハマってしまいそうです登山。
また行きたいし、今度は違う山にも!と思います。

新しい趣味が出来ました。
本当に登って良かった。

e0000847_19201712.jpg


最後に下山中に見れた「逆さ富士」です。
[PR]
by junkichi-no9 | 2012-08-14 23:59 | 趣味
<< 武蔵嵐山BBQ ありがとうございました!! >>