<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
さらば2006年。
日本に無事に戻り、その日から人に会い、日本での日常に戻りました。
皆さん、年末をどのようにお過ごしでしょうか。

僕にとって2006年は激動の1年だったといえます。
それは今はまだ言えない事も多く、いずれ皆さんにお伝えしていきたいと思っています。

映画の撮影が2本、昨年に比べて10分の1程度ですが、多くの経験が出来た一年でした。
来年は自分にとって更なる飛躍と激動の1年になるだろうし、するつもりです。

得たもの、失ったもの、見つけたもの、気付いたもの、思い出したもの・・・。
それを全て進化に変えて来年に向かいます。

大切なモノに気付いたからこそ、変わっていく自分がいます。

だからこそこのブログ、今までとは違ったモノになるかもしれません。
それでも見守っていただけたら、これ以上嬉しい事はありません。

今年はこれで締めくくらせていただきたいと思います。
今年1年、本当にありがとうございました。

2007年もまた、宜しくお願い致します。


2007.12.28
沢村純吉
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-28 07:03 | プライベート
日本に帰ります。
e0000847_905427.jpg

いきなり決まった事なんですが・・・。
12月25日、そうクリスマスの日に日本に帰国する事が急遽決まりました。

たくさんの事情がありまして、本当に急なんですが・・・。
でもそれは悲しき事ではなくて、輝ける未来の為の帰国です!
詳細はいずれ報告させてもらおうと思います。


ただ・・・気がかりなのは、台湾はどうだったのかという事・・・。

映画にこだわり続けてきた自分にとっては、失敗だったのかもしれません。
小さな種はいっぱい埋めたものの、この1ヶ月の期間で映画に出演という結果を残せなかったのですから。
これに関しては言い訳もなにもありません。

応援してくれた皆さん、申し訳ありませんでした。
期待に添えず、本当にすみませんでした。

でも・・・いづれ微力ながら植えたこの芽が育ち、仕事としてここ台湾に戻ってくる事になるだろうと思います。
そして何より、ここに来てしか出来なかった経験や考え、そして多くの人に出会えたこと、これはすごく価値のある事だったし、満足の出来た計2ヶ月の滞在でした。

だからまたいつか絶対に来たいと思えるし、これからまた日本で今まで以上に頑張ってこうと思える自分がいます。



つまり、ワタクシ沢村純吉・・・全くもって、一片の後悔も反省もありません!!



ありがとう台湾、ありがとうみんな、そして世界中の全ての人達に・・・

「Happy Merry Christmas!!!!」

世界は今も尚、愛すべき価値のある美しいモノだ。
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-22 15:31 | 役者日記
台湾奮闘記、其ノ四。
今週はひたすら『待ち』の一週間でした。
オーディションの結果とかもそうなんですが、『待つ』ってすごく大変な事なんですよね。
僕自身、動き続ける事で今を生きてる事を実感するタイプなのでこれは本当にしんどいです(笑)。

でもその間にいろいろと台湾LIFEを満喫できるので、それが日本とは違うところでしょうか。
e0000847_176375.jpg

そういった時間を利用して、今回はインターナショナル・スクール!?っていうのかな?
に、行って来ました。
e0000847_1772653.jpg

彼女は台湾で知り合ったヨーコ先生です。
彼女は語学堪能で、更に中国語も学ぶ為に台湾で小さい子ども達に日本語を教えているんです。
今回はお遊戯会があるという事で、招待していただきました。
e0000847_17103229.jpg

僕自身、子どもが大好きなのですが、この年頃の子どもって本当に可愛いんです。
無垢な笑顔と笑い声、楽しかったなぁ。
e0000847_17121525.jpg

この学校では、日本語、英語、それぞれにその国の先生が子ども達に言葉と愛情を注いでいます。
国なんか違っても、子どもにとって教えてあげられる事って同じなんですよね。
そこに言葉の壁ってあまり関係ないのかもしれないですね。
みんなヨーコ先生が大好きなんです!
e0000847_1713560.jpg

クリスマスの踊りを一生懸命憶えて、さあ本番です。
しっかりとビデオで撮るから、みんな頑張って~!!
e0000847_17155173.jpg

日本語をおりまぜた出し物に感動・・・。
みんな頑張ったね~、とっても可愛かったよ~!!

みんなに知り合ってまだ数分なのに、自分の子どもが出ているような気分でビデオ&写真撮影してました。
親バカ決定の瞬間です!
e0000847_17175064.jpg

みんなが一生懸命に作ったオウチをちょっと拝借して!
とってもハッピーな気分になれた、みんな、ヨーコ先生ありがとうございました!!


e0000847_1719426.jpg

写真はフォトグラファーの福岡さん。
福岡さんは毎月1週間台湾に来て仕事をされている方で、前回僕のスチールも一緒にしていただきました。

日本と台湾で売れっ子の写真を撮り続ける忙しい方です。
それなのに気さくで、どんな状況でも楽しんでしまう。
作品もモデルが自然にそこにいるような素敵な写真を撮る方ですね。
出逢えた事に感謝です!!
e0000847_17232355.jpg

そして俳優の先輩のYUKIYAさんとビリヤードに行きました。
YUKIYAさんは英語がペラペラでアメリカン・ナイズなカッコイイ役者さんです。

今回はビリヤードを教えてもらったんですが、YUKIYAさんハスラーです、本当に上手いです。
そして動きもポーズもキマッっていて、メチャクチャかっこ良かったです!

いやあ、僕も以前映画でビリヤードをコーチされながらやったんだけれど、映像・編集マジックに頼り、全く上達出来なかったし・・・。


ちなみにCMのオーディション受かっちゃいました!
でも、撮影が僕のVISAが切れて帰国した後なんですね、なので残念ながらお断りさせていただきました。

つまり、「オマエにはまだCMは早いぞ!」という事です。
日本でも縁がない媒体だったので、もっと精進したいと思います。
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-20 17:38 | 役者日記
「U2」
e0000847_232969.jpg

U2『18 Singles』

25年以上のキャリアを総括する、U2の決定版ともいえるベスト盤が出た。
今日やっと、ここ台湾で手に入れる事が出来た!
しかも限定盤に同梱されるボーナスDVDの内容はヴァーティゴ・ツアー2005のイタリア・ミラノ公演のライヴから10曲を収録・・・。
先日のジャミロといい、今年はなんて実りの多い年なんだ!

16の名曲/代表曲のほか、さらに新曲も2曲収録。
そのうちの1曲はなんとグリーン・デイとのコラボレーション。
「ザ・セインツ・アー・カミング」
ビリー・ジョーとボノだとぅ~!?
そんなんアリか!?とおもいつつ、期待大。

僕が初めてU2に出会ったのは14歳の時、「WAR」だった。
ジャケットに映る少年の眼差しが印象的だった。
衝撃とはああいう事なのかと思った。
英語なのでチンプンカンプンなヴォーカルのメッセージだったけれど、曲を聴いて気になって、和訳を読み漁ったなぁ。
それからでも15年・・・変わらない才能に乾杯!!

正に時代を超えた究極のベスト盤。
そして僕のMP3もヘヴィー・ローテーションでヴァイヴしてます!!
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-18 23:10 | 音楽
台湾奮闘記、其ノ参。
ちょっとお休みさせていただいてました。
この間にもいろいろとありまして、まずはそのご報告です。

CMのオーディションを2つほど受けてきました。
久しぶりの芝居を中国語でしたりと面白かったです。

ここ台湾でも多くの日本人の人達がいる事を改めて知りました。
その自分のやりたい事によって、やりにくい事も多くあるようですが。
みんな頑張っているようです。

僕はやっぱり映画がやりたいので探してはいるんですが、今は時期的にも台湾発の映画は少なくて、やはり悪戦苦闘しています。
e0000847_1305058.jpg

久しぶりにカフェに来ました。
e0000847_1385388.jpg

勿論、タダのカフェじゃありません。
ここはなんと、あの巨匠ウォン・カーウァイ監督の映画「2046」から名付けられたカフェなんです。
e0000847_13134988.jpg

ソファや照明など海外から持ち込まれた物で、雰囲気が最高です。
e0000847_13153625.jpg

オールド上海というコンセプトだそうです。
e0000847_13162260.jpg

僕はテラスでブランデー入りのアイリッシュ・コーヒーでブレイク。
e0000847_13172147.jpg

最高でした!!
これからの事を少しずつ決めつつ、残された台湾ライフをエンジョイしながら頑張ります。
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-16 03:03 | プライベート
Bro.サプライズ#10。
e0000847_16263084.jpg

怒涛の4日間、といっても最終日は帰るだけなので2日とちょっと。
これ以上ないってくらい遊んだ。

一回寝てしまうと確実に出発の3時間後には起きられないので、僕は起きて時間を潰す事にした。
写真は良が持って来てくれたROCKなミッキー&ドナルド。
横でイビキをかいている良のアホづ・・・可愛い寝顔を見ながら、いろいろと考えた。

良が来てくれなかったら、台湾の旅行に行く事もなかった。
日本から台湾に来たばかりの良が台湾に感じるモノ。
それは僕がこの2ヶ月の滞在で見慣れ、忘れていた気持ち。
全てに新鮮で感動してた事。

良の伝えてくれた社長からのメッセージも沁みた。
日本で頑張ってる同事務所のみんなの事。

日本では当たり前の事が、ここ台湾では出来ない。
外から見た日本のいいところと、そうでないところ。

いろんな事が疲れきってるせいもあって、頭の中でグルグル回ってた。

来年からは僕も忙しくなる。
多分過去にないくらい忙しくなるんだろう。
その前に、ここ台湾に来れて良かったなぁって。

もうすぐ良が日本に帰って、またいつもの台湾での生活に戻る。
あと残された1ヶ月の中で、僕はどれだけの事がここで出来るんだろうかと思った。

空港で送り出した良は「予想以上に楽しかったよ!」と帰って行った。
嬉しくて淋しかったなぁ。

またいろんな事を考えなくちゃいけないんだろうけれど、今はとにかく眠りたかった。
深い眠りについた。
17時間くらい寝ちゃったよ。

俺も楽しかったよ、サンキュー良!!
そして今回のサプライズを計画してくれたIさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-15 10:14 | プライベート
Bro.サプライズ#9。
e0000847_161107.jpg

クラヴは写せなかったので写真はないんですが、終った後です。
もうテンション上がりまくりでこの表情・・・失礼しました。
e0000847_16141755.jpg

もうこんな時間ですが、美味しいと有名な飲茶のお店で夜食です。
e0000847_1615114.jpg

乾杯、ハイ乾杯ね。
e0000847_16154639.jpg

もう分かったよって言いながらも、僕もチャーハン2杯も食べちゃいました。
e0000847_16163169.jpg

いやぁ~、満腹、満腹!!
さあ、そろそろ帰ろうか・・・。
e0000847_16172018.jpg

とか言いながらも、最終日なのでまたもやボーリングに!!
e0000847_1617559.jpg

朝っぱらからタイマン・ボーリング、テンションは壊れ気味でした。
e0000847_1618593.jpg

フィニッシュで4回連続ストライク決めました!!
それにしても10回のうち6回ストライクしたのに、スコア170って・・・どんだけムラがあるんでしょうか!?

こうして、長い長い4日間は終った。
後は良が帰るだけとなった。
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-15 01:19 | プライベート
Bro.サプライズ#8。
e0000847_11562785.jpg

引き続き「台湾夜市編」続きます。
e0000847_11482637.jpg

これはホクロ鑑定&良くない場合は除去してくれます。
e0000847_11491424.jpg

ホクロの多い良はあれも良くない、これも良くないと言われて激怒!!
でも可愛いんだからいいじゃんね。
e0000847_11501940.jpg

見つけました!台湾流ストラック・アウト。
e0000847_11505647.jpg

当然やる!絶対やる!ヨッシャァァァァァーッ!!
e0000847_11514199.jpg

結果は4枚づつ・・・意外に難しいのねコレって。
e0000847_11522544.jpg

行列の出来る出店、一個45元、いったいコレなんでしょう?
e0000847_1153928.jpg

デ、デケエっ!!
なんでもビックリサイズなんですよね。
e0000847_1154052.jpg

台湾といえば僕は果物と答える。
まるまる絞りたてのフルーツを使った、シャーベットやジュースが美味しい。

さあさあ、遊び尽くしたところで夜市の楽しさは分かってもらえたカナ~?
e0000847_11572449.jpg

ハイ、良君はバッチリとエンジョイ出来たみたいですね。
でも台湾の夜はこれで終わりではありません。

次はクラヴに行ってみよー!!
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-14 18:16 | プライベート
Bro.サプライズ#7。
e0000847_11332919.jpg

眠らない街、台湾。
そしてナイトマーケットの夜市。
e0000847_11335651.jpg

もう10時を過ぎているのにこの人・人・人。
大人も子どもも幼児もいます。
e0000847_11344678.jpg

バッタ物に怒った安西刑事はライターの銃で取り締まろうとしていました。
e0000847_11351720.jpg

可愛いコスプレ!?をした双子の子どもがパチンコを。
e0000847_11353468.jpg

良もたまらなくなったようです・・・。
e0000847_113622100.jpg

顔よりも大きい出店のソーセージ、一つ食べるだけでもお腹いっぱいです。
e0000847_11365285.jpg

麻雀牌を使ったビンゴゲーム。
e0000847_1137823.jpg

こんな商品をもらいました。
e0000847_1139155.jpg

これは何をしてると思いますか?
e0000847_11393041.jpg

実はこのロウソクで、耳の中にある汚れを取り出すんです。
竹筒の中には想像できないくらいの耳垢!?が・・・でも、恐ろしくてやりませんでした。

後編へ続く!
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-14 09:16 | プライベート
Bro.サプライズ#6。
良の台湾滞在記、3日目は・・・眠たい目をこすりながらの起床から!
e0000847_18142789.jpg

行ったのは世界一の高層ビルという事で有名な「台北101展望台」です。
世界一を掴め、リョー!!
e0000847_18145069.jpg

お月様を持ち上げてみました。
e0000847_181563.jpg

101にキスをしてみました。
e0000847_18153193.jpg

修学旅行で日本の和歌山から来た皆さんと。
e0000847_18155268.jpg

分速1010mという世界最速のエレベーターで、84階分を僅か37秒で上がる。
e0000847_1816912.jpg

曇ってはいたものの、絶景かな台北市。
それにしても恐い・・・。
e0000847_1816337.jpg

「台北101購物中心」ではクリスマス・イルミネーションがとってもキレイ。

そんなクリスマスに包まれて、今日はアメリカンなレストランで昼食。
ステーキをガッツガツたいらげました。

大道芸を観て、プリクラ撮って、日本へのお土産を買いに有名なお茶屋さんへ。
烏龍茶とジャスミン茶を試飲して満足。

それからDVDを買いに、日本で言う秋葉原のような場所へ。
e0000847_18165149.jpg

いっぱい買い込みました。
本当はこの倍くらい買ったけどね!

さあ、この後は着替えて、いよいよ夜市に出発だ!!
台湾の夜はまだまだ続く。
[PR]
by junkichi-no9 | 2006-12-14 00:41 | プライベート