いいじゃない!!
e0000847_224289.jpg
私用で昨日、今日と秋葉原に泊まりでした。
ちょっと大変だったのですが…。

それはそうと、もうスチールが上がりました!!
カメラマンの三浦君とセレクトミーティング。
今回はホームページ用ということで、デジタルとアナログ両方で撮ったのですが、デジタルの方はもう既にデータとして見れまして、アナログの方だけはポジでのチェックになります。
数ある写真を色調整して厳選していく。

アナログとデジタルの違いはそれぞれ一長一短ありまして、まずデジタル。
デジタルの方はすぐにデータの確認ができ、色味の具合を調整できる。
フィルム代のコストもかからないし、便利ではあります。
それに比べアナログの方は、その真逆で手間隙かかる上にコストもかかる。
誤魔化しも効かないので撮ったそのままが写真になる。
それでもアナログにこだわるのは、やはり綺麗なんですね。

カメラマンはやはり手間隙かけても綺麗な画を求める。
たった1枚の画に魂を込める。
すごいですよ、こだわりは。
パっと見、カッコイイなっていう写真もいろいろな知識と技術の上に産まれるわけで、僕が一番興味を魅かれたのが車の物撮り。
ウィンドガラスって何かしら絶対映ってしまいますよね。
それを取り除く事から作業は始まるみたいなんですよね。
だから照明やスタッフが映らないように、ライティングや配置もすごく大変なんだそうです。
物によっては1日かけてセッティングして2日がかりで1枚しか撮れない事もあるそうです。
僕らが日常何気なくめくっている雑誌なんかの写真にもすごい裏があるんですね。
恐れ入りました。
もう完全に職人ですね。

今回はいろいろなシチュエーションで撮影しました。
上がりも「いいじゃない!」。
ホームページの完成が待ち遠しいです!!
[PR]
by junkichi-no9 | 2005-07-13 02:23 | 役者日記
<< それ面白い! 「阪神タイガース」 >>