人気ブログランキング |
恩師。
僕は以前から、というのも高校時代より‥つまり10年以上も前から俳優の高橋克典さんに似てると言われてきました。

ファンの方には大変恐縮なんですが、本当に嫌というほど言われ続けてきました。

まあ、誰かに似ているというのを誰ソレ構わず嬉しくは思っていなかったので、全力で否定し続けてきたのですが、最近あまりにも頻繁に言われるので、高橋さん主演のドラマ「ガチバカ」というのを見てみました。

今回あまりにも多く言われた理由が、パーカにジャケットという僕のいつものスタイルと被っていたことが原因らしいです。

「マネした?」

してないっす、本当に。
僕は無実だ、前からやってた、悪くない‥。

そして肝心のドラマを見てみると、先生役をされてるじゃないですか。
いきなり他の先生をぶん殴る話だったので、ビックリしました。

要は一言にしてはいけないんだろうけど、熱い教師なんですよね!?

その時に思い出したのが中学時代の担任の先生。

この先生はスキンヘッドでサングラスにジャージ、サンダルというイデタチで単車で登校するファンキーな先生でした。
柔道2段の腕前で体育教師。
矢沢永吉の大ファン。

酔っ払って朝の学活!?で
「今日休んでるやつ~、ハイ、いないな~」と、出欠を流したり。
非常階段に集まっている優良健康不良少年と一緒になにやらプカプカしたり。
でも曲がった事は嫌いな、生徒の事を一番に考えてくれる先生でしたね。
とにかく話をちゃんと聞いてくれたんです。
僕らのために他の先生と戦ってくれたり、嬉しかったなぁ。

中学2年生の頃だったかな。
クラスのみんなでクリスマスパーティーを休みの日に教室でしたんですね。
大盛り上がりの中、小包が教室に届いた。
みんなして空けてみるとそこには大きいクリスマスケーキが!!
その時、教室のスピーカーから…
「2年6組のみんな、メリークリスマース~」
サプライズ!
みんな感激!センセー最高~っ!!と窓からみんなで叫んだ。

お礼にクラスの女の子達が先生のアパートに料理を作りに行ったんだって。
そしたらカーテンもない小さな部屋に学校で廃棄になった机を使っていて何にもない殺風景な生活感のない部屋だったらしい。

他にもいろいろととんでもない話や、面白い話もいっぱいあるんだけど、みんな大好きな先生だった。
多感な時期にこの先生と出会えた僕らは、きっと幸せだったんだと思う。

当時、大人の常識を覆す暖かい先生だった。
今も県内のある中学校で教師を続けられてるそうで。

もうちょっとしたら会いに行きたいな。
今の自分を見てもらいたい。
何て言ってくれるんだろう?

でも多分分かる。
先生は僕らには甘いからね。
by junkichi-no9 | 2006-03-21 12:56 | プライベート
<< また一つ、また一つ。 チャイナ・サーフ。 >>