人気ブログランキング |
「フローズンライフ」ガラス工房3日目。
e0000847_202284.jpg
親不知パニックでナーバスな純吉です。

今日は回復が間に合わずのガラス作りでした。

溶解炉にドキドキでしたが、行って来ました。

気合でゴー!!

と、いうワケでガラス作りもすでに3回目。

一向に上達しないんじゃないかと不安になりつつトライ。

写真はチカゲ先生のくれた林檎ちゃん。
極めるとこんな事もできちゃうんですよね。
本当にスゴイ!そして綺麗!!

眺めていたらもらっちゃいました。

今日は中学生の皆さんがガラス作り体験にはるばる愛知県から来られてました。
e0000847_2091956.jpg

みんなすっごく楽しそうで、よく笑っていました。

僕らはもう時間もあまりないので焦ってしまって、あんまり楽しむという事が出来てなかったので、いい気分転換になりましたね。

モチロンこなしていくのは大変で、目に見える上達が分かりづらいのもあってイライラしてきたりもするんですけれど。

でも忘れちゃいけない、楽しむ事。

どんな事でも僕はやるなら楽しんでやりたい。
それは手を抜くとか、不真面目とは違くて。
その過程を味わうというか、なんというか。
e0000847_2014111.jpg

今回から作るガラスに色を付けていく過程が増えたんですね。
この色が付いたガラスチップを取り込み、巻きつけ、溶かして、ガラス本体に色付けをしていくんだけれども。

この色付けが大変なんです。
赤や黄色は解けにくいからいいんですけれど、青とか黒は熱を吸収しやすくガラス自体が緩くなるんです。
だから熱されたガラスのコントロールが出来ない。

これにはマイッタ!
更に難易度が上がったし。
でもあと1ヶ月少し、なんとか少しでも上達します!!

もちろん、楽しんでね。
by junkichi-no9 | 2006-06-15 20:07 | 役者日記
<< 「フローズンライフ」リハーサ... うぐおおぉぉぉぉ・・・。 >>