人気ブログランキング |
お久しぶりです、ニャンニャン。
長らくご無沙汰してしまいましたが、日本語が打てるネットカフェなるものを発見してウキウキです!
しかも、マイホームの隣にありました‥。

とりあえずの近況報告です。
ヤバいお話をいただきました。
台湾映画、進出なるかもです!
‥かもです。
でも、この話が決まったら、エライ事になります。
いろんな意味で大変な事になります。
今は残念ながら言えないので、おいおい報告させていただきますね!!

さあ、台湾に来てエンジョイして早20日目。
皆さんの中には「台湾がどんなモンかサッパリ分からないー!」という方も多くいると思うので簡単に説明しますね。

まず歴史については難しく、ここで簡単には説明できかねるのですが、正式名称は中華民国になります。
なので台湾語というのもあるのですが、今の若い人に話せる人も少なく、ほとんどは中国語になります。
ただ、大陸(中国圏の事ね)の言い回しとは少し違うのと、漢字が大陸は簡略文字で台湾は難しい方の字を使います。
なので、10年も前に上海で留学した僕にはイマイチとっかかりにくい部分もありました。
少しずつは慣れてきましたけれどね!

お金は台湾元というのを使います。
これは大陸とも違うので、中国のお金は使えません。
一番大きいお札は1000元で、日本円にして3500円くらいでしょうか?
僕はめんどくさいので、三倍であると考えて計算しています。
お気に入りのタバコ、マルボロメンソールが60元なので、日本円にして180円、安い!!
ってな具合ですね!

面白いのがテレビのチャンネルが100近くありまして、日本の番組も多くやっています。
もちろん、中国語の字幕付きで。
映画もハリウッドをはじめ、日本の物も多いですね。
今ならワンピースが流行ってるかな。

格好にしては日本とほとんど変わらないですね。
僕の知る限りでは、ベイシィングエイプとかネイバーフッド、ナンバーナイン、マスターマインド、ロアー、アンダーカヴァー、クリームソーダ、ミラクルウーマン、ヘルキャットパンクス、ローエン。
ナイキ、アディダス、プーマ、フィラ、リーボック、コンバース、ドクターマーチン、ティンバーランド、ジョージコックス。
グッチ、ヴィヴィアン、プラダ、ヴィトンなんかをよく見かけるかな。

移動の手段としてほとんどの人達がバイクに乗ってるんだけれど、ほぼ原付のスクーターかな。
あとは125ccの単車が多い、ほとんどは台湾のオリジナルで日本だったらヤマハとスズキかな。
250以上は少ないんだけれど、たまにトライアンフとかも見たりする。
こっちの人はバイクの扱いが雑なので、ぼくはあまりいいバイクに乗りたいとは思わないな(笑)。
いつもピカピカで乗ってる人を見た事ない。

食べ物は大体なんでも美味しいんだけれど、僕のオススメは果物。
こっちは果物をふんだんに使った飲み物とかがすごく美味しい。
生絞りなんか当たり前で、日本で飲んだらきっと高いんだと思うよ。

台湾の友達とクラブやビリヤード、ボーリングに行ったんだ。
こっちの人はビリヤードみんな上手いんだよね、みんな中学生くらいからやってるらしくて平均的にみんなすごく上手い。
ボーリングはイマイチだったけれどね。
クラブとかはいっぱいあってHIPHOPが流行ってるらしく、格好もかなりみんな近いね。
ファッションとか音楽とかそういったものに敏感でよく勉強してるんだろうなぁって思う。
それだけに早く台湾独自の文化を作り出せばいいのにって思うよ。
台湾の人はみんな夜遅くまで遊ぶ。
平均的にみんな夜遊び好きみたいだね。

少しは台湾の事について分かってもらえたかな?
肝心のメディアについてはまた次回書く事にしますね!!
by junkichi-no9 | 2006-10-11 20:46 | 役者日記
<< 心に咲く花。 いやあ、ヤバイ! >>